shinmon-natsmaru’s blog

車、サッカー、オカルト、メンズ脱毛

サッカーを見るならDAZNがお得?最近話題のDAZNについて徹底解説!

こんにちは夏丸です。

最近、あまりの寒さにホットカーペットで毛布にくるまり、寝落ちする事が多くなりました(笑)

さてこれから本格的な冬を迎えるわけですが、冬といえば・・・

サッカーの季節ですよね!

Jリーグは佳境を迎えますが「海外リーグ」「高校サッカー」「日本代表」はこれから熱い戦いが始まります!

さてそんなサッカーですが、最近ではめっきり地上波での放送が減ったと思いませんか?

元々日本は野球大国ですから、サッカーの放送は少ないほうでしたが、最近では代表戦までもが地上波から消えています。

そして、それに伴いよく見かけるのが、サッカーを見るなら「DAZN(ダゾーン)!」というCMや広告。

スカパーやWOWOWは知ってるけど、DAZNってなに?

という方も多いかも知れません。

というわけで今回は、皆さんが気になる「DAZN(ダゾーン)」について解説していきます!

DAZNとは?

DAZNはイギリスを本拠地とするDAZNグループが運営するスポーツに特化した定額制動画配信サービスの事です。

f:id:shinmon-natsmaru:20211127115917j:plain
引用元URL 
https://www.dazn.com/

2016年よりヨーロッパを中心に規模を拡大し、その後日本、ブラジル、アメリカなどにも進出。

現在は日本を含み9ヵ国のみの配信となっていますが、今後200以上の国と地域でサービスを展開すると発表しており、今後も注目の配信サービスとなっています。

豊富なジャンル

DAZNといえばやはりジャンルの豊富さが一番の魅力ですよね♪

サッカーはもちろんのこと、モータースポーツ(F1)、アメリカンフットボール、バスケ、野球、ダーツなど、日本のみならず海外のスポーツも視聴可能となっっています。
f:id:shinmon-natsmaru:20211127102228p:plain
今までハイライトや録画でしか見れなかった海外の試合が視聴できますし、リアルタイムならではの臨場感を味わえる事が出来ますよね♪

ただ、海外の試合は日本時間で深夜か早朝にある場合がほとんどですので、夜更かしには注意してくださいね(笑)

スカパーやWOWOWに比べてDAZNはお得なのか?

結論は・・視聴するジャンルによります!

今回は料金を比較しやすい「サッカー」で説明していきますね。

DAZN

①スポーツからモータースポーツまで幅広いジャンルを取り扱っている。

②サッカーに関しては、セリエAプレミアリーグラ・リーガ、ベルギーリーグ、Jリーグ(J1,J2,J3、WEリーグ)など視聴が可能。

f:id:shinmon-natsmaru:20211127121232j:plain
引用元URL 
https://www.jleague.jp/

DAZNはどのジャンルを視聴しても月額1925円(2021年11月現在)。

スカパー

①サッカー専用のプラン「スカパー!サッカーセット」はンデスリーガ、天皇杯ルヴァンカップなどが視聴可能。

f:id:shinmon-natsmaru:20211127120731j:plain
引用元URL 
https://www.bs-sptv.com/

月額2909円(基本料金429円込み・2021年11月現在)。

WOWOW

UEFAチャンピオンズリーグヨーロッパリーグ(CL、EL)、ラ・リーガ(2部まで)が視聴可能。

f:id:shinmon-natsmaru:20211127120929j:plain
引用元URL 
https://www.wowow.co.jp/

DAZNWOWOWの月額料金の間となる月額2480円(2021年11月現在)

コスパとスポーツジャンルの豊富さはDAZNがリード

WOWOWに関しては、ヨーロッパナンバーワンを決めるチャンピオンズリーグを視聴出来ますが、毎週放送されるわけではないので、「CLとELさえ見れればいい」という方にはオススメのプランだと言えます。

スカパーの「スカパー!サッカーセット」ではブンデスリーガを視聴出来ますが、サッカー5大リーグの内の3つのリーグを見ることが出来るDAZNの方がコスパも良さそうですよね♪
f:id:shinmon-natsmaru:20211127132946j:plain
サッカーに関して言えば、1年中いろんなリーグをほぼ毎週見れるDAZNの方がお得なのは間違いないでしょう。

また、近年ではスポーツの試合を独占的に放送できる「放映権」もDAZNがほぼ独占している状況です。

最近ではサッカー日本代表アジアチャンピオンズリーグ、W杯欧州予選なども新たに追加されるなど、DAZNの一人勝ちともいえる状況が続いてますよね!

もしかすると、サッカー五大リーグからチャンピオンズリーグ、W杯、ユーロに至るまで、DAZNで視聴出来る時代が来るかもしれません(笑)
f:id:shinmon-natsmaru:20211127132845j:plain
今後、地上波以外でスポーツに特化したチャンネルを見たいのであれば、まずはDAZNから始めてみてはいかがでしょうか?
DAZN

まとめ

今回はDAZNについて解説してみました。

昔はスポーツの情報を知るにはテレビだけでしたが、最近ではDAZNをはじめYouTubeなど様々なコンテンツも豊富に存在し便利な時代となりましたよね♪

スポーツのスーパープレーなんかも今では簡単に見れますし、現代の子供達がうらやましく感じます(笑)

今後DAZNに関して、新しい展開がありましたらまたblogをアップするので是非見てくださいね♪